今日の月と衝を迎えた木星2015/02/07

20150207_21006月
2時40分前の月です。太陽黄経差210.06度、高度は52度ほど。あたりはしーんとして、穏やかな夜でした。月の像も時々思い出したようにフッと揺らいでは、また静まります。不思議な感じの夜でした。

月の近くに木星がいました。木星はちょうど衝を迎え、今年の中でもっとも地球に近く大きく見えます。望遠鏡で見るとガリレオ衛星が全て片側に寄っていました。木星に近いほうからイオ、ガニメデ、エウロパ、カリストの順でした。その他の星は全部恒星です。
20150207木星
このあと1時間くらいしたらエウロパがガニメデにわずかに重なる相互食があるはずでしたが起きてられませんでした。

参考:
アーカイブ:月の形(黄経差180度以上、216度未満)
2015年春の木星や衛星、衛星食、相互食に関係する記事(ブログ内)

今日の太陽2015/02/07

20150207太陽
朝から雲が湧き、日差しが弱いです。昨日見えた立派なダークフィラメントがとても気になっていたので、どうしても太陽を見たくて長いこと待ち伏せました。10時半頃に少し雲間から顔を出した時間帯をつなぎ合わせ、ボケボケながらも記録できました。

やはりフィラメントはとても立派に成長していました。長いですねぇ。これひとつながりなんでしょうか?それと、右上のプロミネンスがまるでアルコールランプの炎みたいな形で印象的でした。またお天気下り坂で残念です。