まだまだ立派な尾のラブジョイ彗星2015/02/06

20150206ラブジョイ彗星
日が暮れて天文薄明が終わってから月が出るまで30分ほどありましたので、ラブジョイ彗星(C/2014Q2)が月明かり無しで撮れるかも知れないと準備しました。あいにく湧いては消える雲が頻発していて難儀しましたが、どうにか準備完了。途中極軸合わせしているときに、極軸望遠鏡視野内を国際宇宙ステーションが通っていったのには驚きました。

20150206ラブジョイ彗星
撮影中、写野方向に何度も雲が飛来してヒヤヒヤしました。20分間の露出で若干雲が通ったコマがあるものの、全体としては何とかうまくいきました。ラストの頃はもう月が出ていたはずですが、超低空なのでほとんど影響なし。おかげで尾の細かな部分もよく分かりました。まだまだ元気なラブジョイ彗星です。でも移動はすごくゆっくりになりましたね。

参考:
ラブジョイ彗星(C/2014Q2)に関係する記事

コメント

トラックバック