今日の太陽2023/08/17

20230817太陽
昨夜は夜半までそれなりに晴れ間があったものの、夜半から今朝にかけて皆曇になってしまいました。朝からは青空が戻り、蒸し暑さも戻りました。熱中症警戒アラートが出ていたのですが、ひところの暑さに比べ弱まっている気がします。気象庁アメダス速報値の本日0時から15時までの集計による夏日地点数は890、真夏日地点数は631、猛暑日地点数は51、酷暑日地点数は0。

20230817太陽リム
左は10:10過ぎの太陽。細かな活動領域が増えており、現在は12ヶ所。中央北の13403と中央南の13407の黒点はどちらも大きく双極性が見てとれ、目を引きます。

今日も右リムのプロミネンスが活発で、右上のものは格好が良いですね。右下のものはフラッグを振っているように見えます。壁みたいにも見えますが、いったいどんな構造なのでしょうか?見落としがちながら、南北高緯度にも細かなプロミネンスが出ていて動向が気になります。

コメント

トラックバック