今日の太陽とハロ現象2023/06/05

20230605太陽
昨夜から今朝はずっと薄雲がかかり続け、東方最大離角を迎えた金星や満月過ぎの月は肉眼で眺めるに留めました。今日も雲が増えたり減ったり。全体的にはゆっくり下り坂のようです。明日は二十四節気の「芒種」、来週11日は雑節の「入梅」ですから、まぁ仕方ありませんね。

20230605太陽リム
左は13:10ごろの太陽。一時的に晴れた時間を狙って撮影しました。左下リム近くのプラージュには小さな黒点がたくさんあり、活動領域13327と採番されています。目立つ黒点を有する13321は中央子午線に到達しました。右上リムにはかなり明るいプロミネンスが見えています。

20230605内暈
午前中から正午にかけて淡い雲に内暈がかかっているのが見えました(右画像)。これ以外のハロやアークは出てなかったようです。

気象庁アメダス速報値の本日0時から15時までの集計による夏日地点数は519、真夏日地点数は33、猛暑日地点数は0。また暑さが戻ってきましたね。

コメント

トラックバック