山形の板垣さんがへびつかい座に突発天体発見2023/06/02

20230531_TCP J17321088+0807243
5月も間もなく終わろうとする31日22時過ぎ、山形県の板垣公一さんがへびつかい座に14.3等の突発天体を発見したとのこと。

同日夜に月を観察した後、少しずつ雲が増えて結露も多くなったため望遠鏡を架台から下ろし、配線も解いて小休止。夜半になっても雲が引かないなら片づけようと考えていました。ところが板垣さんの発見情報が入ってきたため急きょ再度組み立て、撮影することに。相変わらず雲が出たり消えたりしましたが、明け方に向かうにつれて少なくなってくれました。

該当する突発天体は青白い星として写りました。矮新星でしょうか?発見から1.5時間後の撮影でしたが、鏡筒など外気に曝されやすい部分が湿ってしまうほど湿度高め&気温低めで、なかなか厄介な時期です。

コメント

トラックバック