今日の太陽2023/04/20

20230420太陽
二十四節気の「穀雨」を迎えました。昨夜から今朝は曇り。朝からも雲が多かったのですが、昼前には少しマシになりました。ときおり吹く4m/sオーバーの南寄りの風が熱を運び、午後の気温は26度超えです。

20230420太陽リム
左は12:30ごろの太陽。すぐ近くにいるはずの月がそろそろ日食を起こすぞと待機中。活動領域13282がすっかり中央を過ぎました。後続が乏しくなってきましたね。右上リムにプロミネンスが多く、きっと日食観測をしている方々も見えていることでしょう。

20230420-0333UT_GONG
観察の際には必ずSDOやGONGの画像も参照しているのですが、本日のGONG-Learmonth観測所がオーストラリアにあるため、右画像のように日食を起こしていました。太陽面観測としては役立たなくなってしまったけれど、こんなこともあるのですね。左下に日食モードの撮影である旨が書かれていました。

コメント

トラックバック