今日の太陽2022/12/15

20221215太陽
昨夜は晴れ。今日朝からも良く晴れています。湿度が低くなり、肌の乾燥が激しい…。

20221215太陽リム
左は10:30ごろの太陽。左やや下リム近くに現れた黒点周囲は活動領域13168と採番されました。大きな黒点を有する13163が中央子午線へ近くなり、他の11ヶ所の活動領域は右半球に移りました。左側が寂しくなってきましたね。

20221214-1215X線フラックス
右やや下の眩しいフレアは13165。日本時間で昨日日没頃からX線フレアがMクラスを度々記録し、太陽面が活発な様子を示しています(右図/元画像:NOAA)。プロミネンスもあちこちに大きなものが出ていて素晴らしいですね。

コメント

トラックバック