2022年の台風25号が発生2022/12/12


20221211-2100JST台風25号
気象庁によると、10日9時から「台風になるかも知れない」と報道されていたフィリピン近くの熱帯低気圧が、昨夜11日21:00に台風25号「パカー/PAKHAR」になったとのこと。直前の台風24号発生から29日後、24号消滅から27日と6時間後の発生になりました。

左は25号発生時である11日21:00の気象衛星ひまわり画像(画像元:RAMMB/画像処理・地図等は筆者)。夜間なので赤外の白黒画像です。赤点線円が台風中心の直径1000km円。南西諸島に影響しそうな距離感ですが強風域は小さく、東北東へ進んでおり、今後日本へは接近しない見込みのようです。

12月に入っての発生は平年値で1.0ですから、25号発生は特に珍しいことでもありません。2019年から4年連続して12月にひとつ発生したことになります。台風に限らず、師走と言えど各種防災は必須。用心するに越したことはありません。

今日の太陽2022/12/12

20221212太陽
昨夕から今朝にかけて曇り時々小雨でした。朝からは回復し、かなり冷え込んだ快晴です。

20221212太陽リム
左は10時過ぎの太陽。細かな黒点群が増えています。遠目にはレンズに大量のゴミがついてるのかと思うような太陽面で、個々の黒点は控えめなものばかり。もっと自己主張していいんだよー。

右下リムのプロミネンスは昨日より幅が狭くなったけれど高さが出ましたね。右上・高緯度のものも立派です。細かなダークフィラメントはたくさん出ているのですが、私の安物望遠鏡でははっきり写りません。