今日の太陽2022/12/02

20221202太陽
11月末から天気が崩れ、今日まで曇りや雨が続いています。一番観測テーマが集中する時期に来て、この天気は辛い…。人間の勝手なわがままですが、早く安定して欲しいものです。左は14時半頃の太陽。朝からずっと雲が多く、昼過ぎから少し青空が見えたので待機していましたが、幾ら待ってもきれいな晴れ間が訪れることは無く、雲越しに無理やり撮影した悪像です。ピントは合わせたのですが、スタックするとぼけた像になりますね。雲が流れた筋も見えます。

20221202太陽リム
西側リムに大きな黒点が現れたのを知っていたので、せめて存在確認したいと思っていたのでした。赤道を挟んで南北ほぼ同時に現れていましたが、南側の大規模なほうは活動領域13153と採番され、北側は今日昼時点でまだ番号がありません。また中央子午線近くにも南北に小黒点群ができ、南が13154、北が13155と採番されました。X線フラックスを見るとMクラスに届くようなフレアが発生しており、活気づいてきたことが分かります。明日は晴れるでしょうか?

コメント

トラックバック