今日の太陽2022/10/16

20221016太陽
昨夜から今朝は一部雲が湧いたものの、特に夜半からは安定した晴れ間でした。今日朝からは再び雲が湧いて、晴れ間の少ない晴れです。明日にかけて大きく崩れそうなので、早め早めの行動…。

20221016太陽リム
左は11時過ぎの太陽。なかなか雲が切れず焦りました。ところどころにプラージュが見え、右上に活動領域13122・13123が加わったものの、強い活発さは感じられません。特徴あるプロミネンスの他、昨日はっきり見えなかった南半球高緯度のプロミネンスが見えていますね。このまま右まで到達して欲しい。

しばらく活発な領域は無いようですが、1、2日後に左下に見えそうな領域はあります。

コメント

トラックバック