今日の太陽は厚めの雲に…2022/10/03

20221003太陽
昨夕から薄い雲に覆われ始め、夜半前には1等星がやっとの空。今日午前中はいくらか雲の隙間から日が差すものの、太陽観察は望み薄。午後には県内所々でぱらつき始める始末ながら、薄日が差したタイミングで無理やり撮影してみました。

左は15:10ごろの撮影。まぁそんなに無理して撮ることもなかったのですが、当面は明確に晴れ予報の日も少ないので、活動領域の様子が雰囲気だけでも写れば…という気持ちでした。かなり厚い雲越しで1フレーム露出を通常の5倍ほどかけてもぼんやりです。それでも右上の13110・13113と、左上の13112は明るく見え、活発なのが見て取れました。

昨日朝に強いフレアが2回観測されましたが、驚いたことに実は今朝も似たような時刻に2回フレアが発生、そのうち5:25JSTはX1.06クラスの強いものでした(下A図/NOAAサイトから引用/赤字は筆者書き込み・時刻はUT)。太陽活動は地球自転周期に関係ないから全くの偶然なのでしょうけれど、こんなことあるんですねぇ。ただし5:25JSTのケースは一ヶ所の爆発ではなく、2ヶ所同時の合計値だったようです(下B画像/SDOサイトから引用)。雲がなければ今日の2回目は見えたかなぁ…。油断してると起きるんですよね。

  • 20221003_X線フラックス

    A.X線フラックス
  • 20221002_202458_SDO0131

    B.SDO-AIA131