今日の太陽とハロ現象2022/10/15

20221015太陽
相変わらず天候不順が続いています。昨夜から今朝まで小雨が降ったり止んだり。日中は少し回復したけれど、太陽観察は無理そうな雲の密度。それでも隙間からこぼれた光を集めてみました。

20221015太陽リム
左は13:20ごろの撮影。雲越し、かつ普段の半分以下のフレーム数です。黒点がめっきり減って、目ぼしいのは右上に寄った13119のもののみ。南半球のダークフィラメントもどこへやら。高緯度に見えていたプロミネンスは分かり辛いもののまだ残っており、光球内を通過中のようです。北半球のダークフィラメントは目立ちますね。

20221015光環
雲多めの太陽周囲には時々光環が姿を見せていました(右画像)。発色は良かったですが、雲が荒いので途切れがち。

コメント

トラックバック