今日の太陽2020/07/12

20200712太陽
関東の梅雨入りは6月11日でしたから、昨日でまる一ヶ月過ぎたことになります。6月23日記事に梅雨期間や中間日の平年値を載せましたが、関東でいうと残り10日程度で梅雨明けする計算。でも全くその気配がありませんね。

ただ、今日は朝から日差しが差し込むようになり、薄雲越しながら青空も見える時間帯がありました。地平から入道雲が湧き上がるのが見え、梅雨明けしたかのような錯覚に陥ります。

20200712太陽リム
左は13:30過ぎの太陽。雲が薄い時間帯を狙いました。右リムギリギリに活動領域12766があるようですが、画像では全くわかりません。小さなダークフィラメントやプロミネンスが見えていました。

15時時点のアメダス速報値による夏日地点は442、真夏日地点は139、猛暑日地点は0でした。しばらく日差しもなくてこの時期にしては涼しかったけれど、午前中に今年初のアブラゼミの声を聞きました。例年早ければ6月下旬にはもう鳴いているのですけれどね。