ハワイ諸島に迫るハリケーンDouglas2020/07/26

20200726-0130JST-Hurricane Douglas
発達したハリケーン「Douglas」がハワイ諸島に迫ってきました。Douglasは7月24日3:00UTCおよび9:00UTCごろにカテゴリー4の勢力を記録しています。

左は気象衛星ひまわりが今日1:30JSTにとらえたDouglasのすがた(画像元:NICT/地図等は筆者)。朝が訪れるハワイの東に大きな渦が見えます。現在はカテゴリー2まで勢力を落としたようですが油断は禁物。米国Central Pacific Hurricane Centerの予報では諸島北側に接近もしくは島を通過する進路予報が出ており、少なくとも強風域に入ってしまうことは避けられないでしょう。

ハワイに接近したハリケーンとしては2018年の「Lane」や「Olivia」が記憶に新しいですが、こんな大海原ど真ん中の小さな島国なのにピンポイントで危険が迫るのは恐ろしいですね。どうか被害が出ませんように。

今日の太陽2020/07/26

20200726太陽
7月最後の週になってもまだ梅雨空が続きます。少なくとも8月頭までこの状態のままいきそうですね。今日も朝から雷雨でしたが、昼前後に数時間ほど晴れ間が訪れました。その後はまた土砂降りです。

20200726太陽リム
正午過ぎに太陽観察することができました。久しぶりの太陽面にはやや目立つ黒点を伴う活動領域12767がお出ましです。磁場を確認すると第25太陽周期のものと分かります。最近は第25周期ばかりですね。リムにはところどころに小さなプロミネンスも見えました。もう数日経つと北半球にまた活発な領域が見えてくると思われ、ダブルの黒点に期待が高まります。