貴重な晴れ間に岩本彗星を観察2019/02/22

20190222岩本彗星(C/2018Y1)
昨夜から今朝は晴れ予報でしたが、夕方に低空の水星を確認した頃にはもう雲が多くなっており、早々に星見を諦めていました。ところが夜半前に確認すると晴れているではありませんか。下弦前の月で空が白々していましたが、2月最後の週は芳しくない天気が続きそう…。貴重な晴れ間ですので、岩本彗星(C/2018Y1)を撮っておこうと準備しました。

日付が変わる少し前に露出を開始したところ、序盤でいきなり雲が襲来。しばらくやり過ごさなくてはなりませんでした。幸いなことに岩本彗星はかなり北寄りに沈んでいくので、かなりしつこく見え続けてくれます。雲が去ったところで改めて露出開始。今度はうまく行きました。

月光避けに強めのバンドパスフィルターで光を絞ったため、写りが貧弱です。それでもエメラルドに広がるコマや、微かに東へ向かう尾などが写ってくれました。相変わらず移動が速いので、彗星と恒星を両方静止させてコンポジットしてあります。まだまだ明るいですから、月が細くなるころまた本腰入れて観察してみましょう。

参考:
岩本彗星(C/2018Y1)に関係する記事(ブログ内)

コメント

トラックバック