立派になったハインズ彗星2017/12/29

20171229ハインズ彗星(C/2017 T1)
昨夜から今朝は度々雲の通過があり、月が沈んだ2時以降もなかなか観察のタイミングが掴めません。せめて彗星ひとつでも撮りたいと思いましたが、実際に空が安定したのは4時半以降でした。

もうだいぶ西に傾いてきたハインズ彗星(C/2017 T1)を40分あまり撮影したところで薄明開始、タイムアウトです。気温がマイナス6度近くまで下がりました。今回は1分刻みでコンポジットし、彗星の動きを止めてみました。これでもまだ点像にはならず、かなり速く動いていることが分かります。

それにしても立派な尾が出ていますね。間違いなく年末年始一番の彗星に成長しました。満月期を過ぎ、下弦近くとなる10日後くらいがピークですので、どこまで成長するか楽しみ!

参考:
ハインズ彗星(C/2017 T1)に関係する記事(ブログ内)

今日の太陽2017/12/29

20171229太陽
朝からよく晴れています。少し風が吹くものの、ここ数日のようではありません。ただ、大気の揺らぎはいつになく大きいものでした。

20171229太陽リム
左は11:40前の太陽。活動領域12692はかなりリムに近くなりました。黒点は見えませんが少し明るく見えますね。もうひとつ、左リムに新たなプラージュが見えています。次の活動領域になってくれるでしょうか。プロミネンスはあまり見えませんでした。