薄暮にISS、夜には各種彗星も2017/12/19

20171218ISS
昨夕から今朝にかけて、よく晴れてくれました。透明度が今ひとつだったのですが、それなりに観察ができました。

宵空にはいい具合に国際宇宙ステーションが通過したので、ベランダから撮影(左画像)。これはまだ金井宣茂宇宙飛行士は到着していません。ISSとソユーズの併走を期待したのですが、ソユーズは見えませんでした。(※画像下部の直線状の軌跡は飛行機。)今夜19日夜には金井宇宙飛行士がISSに入室する見込みで、来年6月まで滞在予定です。ところで今回のISSクルーはメガネ男子が多過ぎですね(笑)

暗くなってから、前夜の撮影で悔いの残った彗星たちを一通り撮り直してみました。がんばって下記の4彗星をカメラに収めることができましたが、さすがに画像処理に丸一日かかりました…。下画像でA→Dに向かって西から東、撮影順に並んでます。何だかことごとく写野中心から外れてしまい、また悔いが残るぅぅ…。ハインズ彗星が日に日に明るくなってモーションが速くなってることと、久しぶりに撮った紫金山彗星がまだ十分明るいことが印象に残りました。いずれも画像の上方向が天の北、上下画角は約0.7°、彗星位置基準コンポジットです。紫金山彗星は32分露出、他は60分露出です。

  • 20171218エケクルス彗星(174P)

    A.エケクルス彗星
    (174P)
  • 20171218パンスターズ彗星(C/2016 R2)

    B.パンスターズ彗星
    (C/2016 R2)
  • 20171219ハインズ彗星(C/2017 T1)

    C.ハインズ彗星
    (C/2017 T1)
  • 20171219紫金山彗星(62P)

    D.紫金山彗星
    (62P)


参考:
ハインズ彗星(C/2017 T1)に関係する記事(ブログ内)
パンスターズ彗星(C/2016 R2)に関係する記事(ブログ内)

今日の太陽2017/12/19

20171219太陽
朝からよく晴れています。寒気が少し緩んだのか暖かく感じました。太陽を見ようと窓を開けたら春の香りがしたほどです。

20171219太陽リム
左は11:30前の太陽。活動領域はありません。左リムのプロミネンスは粗方光球内に入ったようですが、対して右リムから出て行くプロミネンスが見えてきました。とても微かなのですが、右下に見える綺麗なループが気に入りました。