今日の太陽とハロ現象2023/12/14

20231214太陽
朝のうち少し雲が残りましたが、次第に快晴へ。昼過ぎからまた少しずつ雲が出始めました。明日にかけて再び天気が大きく崩れるようです。

20231214太陽リム
左は9:40ごろの太陽。南半球の活動領域13515と13516は中央子午線に近づきつつあります。それを追いかけるように昨日から見えていた黒点群が急成長し、13519と採番されました。右下リムの巨大なプロミネンスは昨日ダークフィラメントとして見えていたところですね。左下リムのプロミネンスも巨大な盆栽みたいで素晴らしい。

20231214幻日
夕方が近くなると弱い彩雲があちこちに出始めました。時々注目していたら、太陽左の幻日が見えていることに気付きました(右画像)。太陽右の幻日も出ていましたがカメラに写らないくらい淡いものでした。天気が崩れる前兆ですね。

コメント

トラックバック