小惑星2001CC21の再撮影2022/12/31

20221231_小惑星2001CC21(98943)
2022年晦日の夜もよく晴れました。21時ごろまで月の観察をしたのでいったん睡眠をとり、未明に起き出して小惑星をひとつ撮影しました。十日前にも撮影した小惑星2001CC21(98943)です。はやぶさ2#の次なる目的地ですね。

明るさが17等前半に入ってきたためカメラを向けようと思ったのですが、いざ仕上げると小惑星がいない!?よくよく確認したら、明るい恒星のすぐそばに隠れていました。重ならなくて本当に良かった…。事前に確認はするけれど、星図に載らないような暗い恒星に重なってしまうこともあるため、完全な予測は不可能です。光度のピークは2023年2月頭ですので、もう何回か望遠鏡を向けてみようと思います。

報道によれば、はやぶさ2のイオンエンジンが想定より早く劣化しているとのこと。今後の探査に影響するので、フライバイを予定している小惑星2001CC21までたどり着けるのか、別の探査コースを行くのか、まだはっきりしません。いずれにしてもまだ先のお話で、予定通りなら2026年7月ごろこの小惑星に着くはずです。なお2001CC21はあくまで中間地点、最終目標は小惑星1998KY26への到着と探査(2031年7月ごろ)です。

コメント

トラックバック