ちょっぴり早めの銀河めぐり2022/12/27

  • 20221227_M51

    A.M51
  • 20221227_NGC4565

    B.NGC4565


昨夜から今朝にかけても良く晴れました。宵は少し風が残りましたが夜半には止みました。シーイングはやや悪く、少し透明度も落ちていたのですが、機器調整を兼ねて銀河をふたつ撮影。リファレンス画像として上に掲載しておきます。最微等級は19.5等から20.0等あたり。さくっと撮影してこれだけ写れば言うこと無しです。

春のパ…銀河まつりにはまだ早いかも知れませんが明け方にはたくさんの銀河が頭上にひしめいています。ひとつひとつ訪ねて行くと一晩、二晩くらいじゃ到底足りませんね。

今日の太陽2022/12/27

20221227太陽
本日も良いお天気です。少し風が強い時間もあるけれど、ここ数日と比べればかなり穏やか。洗濯物を外に干しても飛ばされないレベルでした。しかも暖かいですね。

20221227太陽リム
左は10:20ごろの太陽。右上、黒点の行列が目に付きますね。左上に見える新たな活動領域は13176。かなり活発そうです。右下のダークフィラメントやプロミネンスも途切れず続いてます。左上、高緯度のプロミネンスもいい感じ。以前出ていたものが半周してきたのでしょうか?