今日の太陽とハロ現象2022/09/26

20220926太陽
朝から淡い雲があるものの、概ね晴れています。気温は高くありませんが、ちょっと歩くと汗ばむ陽気。まだどこかに夏の名残が隠れているのでしょうか。

20220926太陽リム
左は10時過ぎの太陽。昨日より少しだけ暗いのは透明度が落ちている証拠。南半球中央の黒点群は13105まで中央子午線を過ぎ、残るは13107のみ。北半球は左上の13110の黒点が目立ち始めましたね。左端やや下リムと右上リムにザワザワしたプロミネンスが見えています。細かなダークフィラメントがいっぱいありますから、当分はしょっちゅうプロミネンスが見えそうです。

20220926版薄明光線
【夕方追記】日没後に西空を確認すると、美しい反薄明光線が何本も伸びていました。真夏のようなくっきりさはないものの、いかにも秋らしい儚げな感じがイイ!

コメント

トラックバック