今日の太陽とハロ現象2022/09/11

20220911太陽
昨夕から夜半前まで良く晴れて名月観賞ができたものの、その後は皆曇。今日も朝から曇り空です。昼過ぎに少し青空が見えたので、タイミングを見計らって太陽観察。

20220911太陽リム
左は14時過ぎの太陽。薄雲越しです。左下の小黒点を伴う活動領域は13100と採番されました。また右上のプラージュ付近にも13101ができました。細かいものが多くてHα太陽望遠鏡では分かりませんね。右下の長いダークフィラメント、そろそろ崩壊してきたか!?もう少しで縁に到達できるから、そこまでがんばって欲しい。他にもあちこちダークフィラメントが見えています。 プロミネンスは元気がありません。

昼頃から太陽に雲がかかると美しい光環が見えました(下画像)。赤い環の三重目、緑の環の三重目も確認できます。しっかり揃った氷粒のなせる技ですね。美しや…。

  • 20220911光環

    A.光環(1)
  • 20220911光環

    B.光環(2)


コメント

トラックバック