嫦娥5号の着陸地点は?2020/12/03

嫦娥5号着陸地点
あらためて国家航天局の本家サイトを調べたら、嫦娥5号着陸地点は「西経51.8度、北緯43.1度付近」と書いてありました(→トピックスページ)。この位置を昨日の記事に掲載した月面画像に照らし合わせたら、左画像の赤○位置になりました。思っていた位置と違う…。リュンカー山よりもかなり東でした。

嫦娥5号着陸地点
右はダブルチェックのため、NASAのMoon Trekを使って同位置にマーカーを置いたキャプチャ画像。うん、同じ様です。

ニュースでなにげに見聞きするだけでは間違った印象のまま過ごすところでした。自分できちんと調べないとダメってことですね。

着陸地点は淡く青い色調が広がった土地で、いわゆる「titanium rich」な場所。赤系に見える酸化チタンが少ない土地とは異なる組成です。地球から鉱物を取り尽くしたため枯渇する前に、月や小惑星へ資源を求めるのが現在の「宇宙開発」の流れのようです。