今日の太陽2020/07/30

20200730太陽
7月も残り1日。今日までに九州北部以南、四国、中国地方まで梅雨が開けましたが、関東はまだ雨がぱらついていました。午後になって雨雲がやや薄くなったところから日が差したので、すかさず太陽観察です。

20200730太陽リム
左は15:30頃の太陽。黒点を伴う活動領域12767(右やや下)および12768(左上リム近く)に見えます。12768は26日の太陽観察で登場予告を書いたもの。大きな対流が見えており、活動領域としてはかなり大きいもの。でもHαで黒点は見えず、可視光でなんとか見える小さいものでした。

北半球の12768がN極先行、南半球の12767がS極先行なので、両方とも25太陽周期です。左下リムにイルカが飛び跳ねてる様な明るいプロミネンス。左上にもかなり高く伸びていますね。