今日の太陽2020/07/02

20200702太陽
昨日は台風かと思うような暴風雨がほぼ一日続き、夜半過ぎには竜巻注意情報も出てしまいました。明け方前にいったん風雨が収まり朝から快晴に転じたものの、日が高くなるとまた強風が吹き出しました。昼過ぎ時点では9m/s近くの風が吹いています。

20200702太陽リム
左は13:40前の太陽。昨日から左下にごく小さな黒点が出現しており、左画像では明るいプラージュになって見えます。南半球・S極先行なので第25太陽周期の領域ですね。ただ、現時点では採番されておらず、このまま消えそうです。左上リムに見えていた大きなプロミネンスは光球内に入り、暗い影になって見えます。代わりに左下リムと右上リムにとても立派なプロミネンスが見えていました。見ごたえがあって格好いいですね。可視光では左リム近くのあちこちに白斑が見えています。

15時時点のアメダス速報値による夏日地点は541、真夏日地点は105、猛暑日地点は0でした。梅雨の中休みですが、湿度はそのまま残っているため蒸し暑いです。