今日の太陽2017/08/06

20170806太陽
今日は二の丑。今年二回目の「土用の丑の日」です。一の丑は7月25日で日干支は癸丑(みずのとうし)、今日8月6日の日干支は乙丑(きのとうし)。微妙に違う丑です。(→詳しくは7月25日の記事をどうぞ。

当地・茨城はほぼ曇りの毎日が何週も続いています。昼夜関わらずたまに晴れてくれますが、安定しません。今日夕刻前に「雨が降ってる」と近くの知人からメールがありビックリしました。でもその1時間余り前は晴れ間が広がっていて、太陽観察もできました。

20170806太陽リム
左画像の撮影は14:45頃。晴れているようでも光量がかなり落ちているので、薄雲がかかっていることが分かります。見ると久々の黒点が出ていました。ここは活動領域12670ですね。不鮮明ながらいくつかのプロミネンスが大きく伸びているのも分かりました。

今日で土用が明け、明日から暦の上では秋が始まります。蒸し暑い日が続きますが、人知れず季節はゆっくり移ろい行くのです。

コメント

トラックバック