発達してきた台風10号、新たに熱帯低気圧も2016/08/24


20160824-0900気象衛星画像
今日も当地・茨城は雲が多く、すっきりしません。少なくとも向こう一週間はぐずついたお天気が続きそうな予報。今夜はこの数十年前後のなかで火星がもっともアンタレスに近づく日ですが、見られない確率が大きいです。

さて、強い台風10号はどうやら再び南西へ移動しているようです。そしてなんと!24時間以内に台風になるかも知れない熱帯低気圧がまた発生しました。左画像は本日9時の気象衛星画像(画像元:NICTサイエンスクラウド/経緯線などは筆者)。各赤点円は台風/熱帯低気圧中心の直径500km円です。

台風はさほど大きくないものの、大変発達しています。昨日の画像では分からなかった台風の目が、今日ははっきり見えていますね。今後更に強まる見込みで、明日の朝には「非常に強い台風」つまり中心付近の最大風速が44m/sを越えるとの予報です。(しかもそれで頭打ちになるわけではありません。)移動が極端に遅いため、何日も何日も留まって勢力を保持する恐れがあります。

今日発表された熱帯低気圧は台風10号の南東に位置します。今は渦らしい渦がほとんど見えませんが、北北東に移動しながら強まるかも知れません。なんだか気が休まりませんね。

コメント

トラックバック