土砂降りの空模様でした2015/11/02

20151102夕方の雲
昨日午後に崩れ始まったお天気。11月になったばかりで、綺麗な秋空を期待してたのに出鼻をくじかれた思いです。今朝から関東は土砂降りとなり、当地でも午後まで続きました。左は17時前、太陽が沈む方向の空。今は雨が上がっています。もうひと雨あった後、明日には晴れてくる予報です。

低空に不気味な白い雲が見えていました。雲底が街に接しているんじゃないかと思うような低さ。これは6月28日にも見た雲そっくりです。

20151102夕方の雲
ただし6月のときは左から右へ移動していたけれど、今日のは逆向きでした。アップで見る動きは結構速く、雲の上部が激しく変化しているのも分かります。こんな場面ではケルビン・ヘルムホルツ波が見えることもあるのでしばらく見ていましたが、ハッキリしたものは見えませんでした。明日は晴れるかなぁ…。