今日の太陽(雲越し)2015/11/09

20151109太陽
昨日から今朝まで雨、その後に曇り、さらに後に雨というお天気の変化。列島全体が前線の影響を受けているようですね。ただ、当地では午前中に少しだけ雲が薄くなり、弱々しい日が差しましたので、ダメ元で太陽を観察しました。

左は10:20過ぎの太陽。厚めの雲の影響でコントラストが付き過ぎていますが、表面の様子が分かります。活動領域12443の黒点群は右のリム近くに行ってしまいました。

20151109太陽リム
左下の12449がやや活発に見えます。その左やや上に立派なプロミネンスが出ていました。なんだか複雑な形状です。光球面に平行に、フラフープ?のような輪になってるのでしょうか。次の晴れ間まで残っていて欲しいですね。