夕方からアタフタと彗星を…2015/03/15

昨夜から崩れた天気は今日の夕方まで続き、夕方急に晴れてくるいつものパターン。暖かいため春霞がひどくあまり期待できませんでしたが、大急ぎで準備して2つの彗星を追いました。

20150315スワン彗星
まず昨日に続いてスワン彗星(C/2015C2)。今日は火星に最も接近していますので、昨日より更に焦点距離を伸ばして撮影しました。ですが透明度が悪かったのか(何しろ眼視で火星が見えない)、彗星は息も絶え絶えな写り方。何となく左に尾が伸びているようにも見えますが、確証はありません。かなり残念な火星と彗星の接近でした。

スワン彗星はこのあと日本時間16日3:40頃に火星に最も接近し、そのとき両者の見かけ幅はたったの1分角!ヨーロッパあたりでちょうど見えるので、海外からの撮影だよりを期待しています。

20150315ラブジョイ彗星
休む間もなく、続いてラブジョイ彗星(C/2014Q2)です。今日はカシオペア座のW字を作る星のひとつ、δ星に大接近しているはず。散開星団M103の近くでもあります。ところが準備中に雲が覆い始め、撮影は雲越しとなってしまいました。右画像で星が光芒に包まれているのは雲のせいです。取りあえず存在確認といった撮影になりました。

めまぐるしく変わる春のお天気で、空の観察も思うように行きません。楽しみにしていた明け方の「月とM25の接近」も見えず仕舞いで散々な一日でした。明日は降雨もあるようです。まぁ、焦らずのんびり楽しみを見つけていきましょう。

参考:
ラブジョイ彗星(C/2014Q2)に関係する記事