今日の太陽2015/03/26

20150326太陽
夜明けまで一晩中よく晴れました。朝からも雲はなく、太陽が昇ると共にぐんぐん気温が上がります。次の日曜は自分の誕生日ですが、それまでに桜が開花すればステキなプレゼントになるでしょう。

画像は11時過ぎの太陽。今日は大気の細かな揺れより大きな揺らぎが目立ちました。でも大きめのプロミネンスが幾つも出ていて萌えました(笑)。これはすごい眺めですね。中央の黒点は太陽観察メガネのみで何とか見えました。花粉光環は出ていません。もう収束の時期ですね、よかった。


(以下は自分用メモです)
M101、M3、M27、2015/3/26明け方撮影。M101:30sec*20・M3:10sec*60・M27:30sec*7(簡易LRGB)、ダーク処理、少なくとも15等前半は写る。シーイング安定、快晴。
  • 20150326_M101
    20150326_M3
  • 20150326_M27


今夕もイリジウム衛星を楽しむ2015/03/26

20150326イリジウム衛星
暖かい一日でした。近くの公園にある桜のつぼみも、先端がピンク色にほころんでいました。夕空には明日上弦を迎える月が輝いています。昨日の夕方に続き、今夕も-5.0等のイリジウム衛星が見える予報でしたので、同じように狙ってみました。コースは昨日とほぼ同じですが、イリジウム衛星の番号は8番です。写野は昨日より少し広めにしました。

月があったのと昨日より5分ほど早いため空が少し明るかったですが、ちゃんと見えました。ただ、今日のは見た目に木星とそんなに変わらず、予報が昨日と0.5等しか違わないなんて信じられません。衛星の予報は水ものですね。一度増光した後、再度コルヒドラの上あたりでわずかに増光しました。画像ではほとんど分かりませんね。

明後日の月面にはもう月面Xが見えていることでしょう。そして1週間ちょっと経ったら皆既月食です。桜が先か、月食が先か…?楽しみですね。