タコのようなラブジョイ彗星2015/01/12

20150112ラブジョイ彗星
今夜のラブジョイ彗星(C/2014Q2)はおうし座の一角にいるようです。見上げるような高さで首が痛いのですが、試しに南中近くの20時台に見たら、なんと街中だというのに肉眼で確認できました。 大きさは違うけれど、少し西に高度を下げたアンドロメダ銀河と同等の明るさに感じました。

20150112ラブジョイ彗星
左はおうし座の星々と一緒に撮った写真です。どれが彗星か分かりますか?分からない方は右をどうぞ。

20150112ラブジョイ彗星
拡大して撮ったものが左画像です。今日は空の具合も機器の具合も良くて、思わず30分も露出をかけました。おかげで何本もの尾の筋がタコ足のようにのびているのが見えますね。反転白黒画像にするともっとよく分かります(右下)。

20150112ラブジョイ彗星
もう光度は頭打ちなので、あと何回こんな勇姿が見られるか分かりません。できるだけ目を向けてあげようと思います。

C/2004Q2マックホルツ彗星
補記:
ラブジョイ彗星を見ていたら、そう言えば10年前のマックホルツ彗星(C/2004Q2)に似てるなぁって思いました。マックホルツ彗星の尾も筋状に幾本も伸びたりコブができたりしながら、短時間でダイナミックに変化しました。左はその時の画像(2005年1月10日撮影)です。現在ラブジョイ彗星も条件の良い空で見るとこのようになっているようです。

ラブジョイ彗星の位置(1/7-1/27)
左に1月7日掲載の星図を再度載せておきます。上の画像と照らし合わせながら今夜の位置を確認してみましょう。

参考:
ラブジョイ彗星(C/2014Q2)に関係する記事

コメント

トラックバック