今日の太陽2024/02/01

20240201太陽
昨夜から今日夜明けは曇りのち雨。2月初日ま朝から急回復して快晴になったものの、昼前から雲が多くなり風も強まりました。日が傾き始めた頃また雲が取れ、眩しい西日が差しています。今夜はまた雲が多い予報で目まぐるしいですね…。

20240201太陽リム
左は10時ごろの太陽。昨日中央近くに出ていた極小黒点周囲は活動領域13569と採番されました。また左下、赤道直下やリム近くに新たな黒点が出現。楽しみが増えました。右下には太いダークフィラメントだったところが大きなプロミネンスになり、素晴らしい眺めです。また右上のダークフィラメントも光球外に出始めました。見た目は活発そうな太陽なんですが、X線フラックスは妙に穏やかです。

コメント

トラックバック