今日の太陽2023/02/18

20230218太陽
朝から春霞のような透明度の悪い空ですが、一応晴れています。午後はやや風が強まりました。今夜から明日にかけては天気が悪化するようです。また気温の乱高下も心配ですね。

20230218太陽リム
左は10:20前の太陽。左上リム近くの活動領域13229付近で17日20:16UT(18日5:16JST)をピークとするX2.28クラスフレアが発生し、少なくとも今日14時時点のX線フラックスはまだM4くらいのレベルを保っています。かなり大規模な爆発だったんですね。

20230217_202556_SDO/AIA131
右画像は太陽観測衛星SDOサイトからの引用で、17日20:26UTごろの映像。すさまじく明るいなぁ。地球側に面しているため、CME(Coronal mass ejection/コロナ質量放出)が20日ごろ地球まで届きそうです。ラジオ、地磁気、電子機器やGPSなどに何らかの影響があるかも知れません。

昨日も見えていた右端の大きなプロミネンスは今日も残っていました。少し小振りになったけれど、まだ大きいですね。

コメント

トラックバック