今日の太陽と内暈2019/04/22

20190422太陽
昨夜はずっと曇り空。今日も午前は雲が多めという、最近お決まりのパターンです。午後になって晴れ間が多くなったので太陽観察できました。

20190422太陽リム
左は13:25頃の撮影。活動領域12739はほぼ右リムに達したようです。左上のプロミネンス、昨日に引き続き出ているな…と思いきや、太陽南北を正確に一致させて比較すると、昨日と今日とでプロミネンスの位置角が違いました。つまり、今日見えているのは新たに出現したものということ。昨日の位置にも低く見えていますので、光球内に入って背が低くなったのだと思われます。また右リムにも所々吹き出した“残り物”が確認できました。

20190422内暈
午前中まだ雲があったころは内暈が出ていました(右画像)。当地では計算上4月中旬ごろから環水平アークが見えてくる時期ですが、まだ確認できていません。