今日の太陽2019/04/17

20190417太陽
昨夜から今朝にかけてはずっと薄雲がかかりっぱなし。月もボンヤリして淡い暈がかかっていました。朝からも雲が太陽を覆い、午後に向かってますます厚くなる予報です。それでも午前中はぼんやり影ができる程度の薄日が差していました。太陽周囲にもごく弱い暈が見えます。試しに太陽望遠鏡を向けてみました。

通常私は自分の固定機材で太陽を撮影するとき、快晴時の中空で1コマ1.0ミリ秒露出という設定で撮影します。薄雲がかかったり、空が霞んでいたり、あるいは太陽が低いなどの理由で露出を伸ばしても数ミリ秒。5ミリ秒を越えるような条件下での観察は諦めます。今日はなんと15ミリ秒まで伸ばしても露出アンダー。でもうっすら黒点が見えることもあり、この条件で撮影したらどこまで抽出できるのだろうか…と、つい実験心が芽生えました。

10:10過ぎに撮影した画像を、できるだけ通常の処理手順を踏まえつつ仕上げたのが左上画像。かなりコントラストが弱く、それを強める過程で雲の斑やセンサー付着ゴミも目立ってしまいますが、黒点やその周囲の模様が何となく分かりますね。なお光球外のプロミネンスはどうやっても出ないので諦めました。