今日の太陽とハロ現象2024/08/01

20240801太陽
昨夜から今朝は曇りのち時々晴れ。日が高くなると巻雲の中に太陽が眩しい空となりました。気象庁アメダス速報値の本日0時から15時までの集計による夏日地点数は851、真夏日地点数は615、猛暑日地点数は202、酷暑日地点数は0、国内最高気温は広島県加計(カケ)ポイントの39.1度。8月もしばらく暑いですね。北陸、東北南部が梅雨明けしたそうです。

20240801太陽リム
左は15時過ぎの太陽。雲が薄くなるのを待ってこんな時間になりました。それでも少し霞んでいます。右半球の活動領域団体さんはリムに近くなってきました。代わって中央上の13769、左下の13772、そして新たに出てきた13774が活発です。プロミネンスも多いですね。

20240801内暈
昼前後にかけて内暈が出ていました(右画像)。外が蒸し暑いため、ずぼらして窓から撮っています。太陽はずいぶん天頂から離れ、秋の準備を始めています。立秋は8月7日。気温も少しずつ下がるでしょう。



コメント

トラックバック