今日の太陽2024/09/15

20240915太陽
昨夜から今朝も雲量9割から3割を行ったり来たりの空。しかも戸がガタガタ音を立てる強い風が吹き続け、晴れ間があっても望遠鏡を出せませんでした。今日朝からは徐々に快晴へ。でも風は止みませんね…。

20240915太陽リム
左は10:30前の太陽。本日に日が変わる頃、具体的には0:29JSTをピークとするX4.43クラスの強いフレアが発生。場所は左下り活動領域13825です。このところまた低緯度オーロラがあちこちで目撃されており、日本でもまた見えないかなと期待が高まりますね。左端に出っ張っていたプロミネンスはようやく光球内へ。右上リムのプロミネンスも素晴らしい。

気象庁アメダス速報値の本日0時から16時までの集計による夏日地点数は721、真夏日地点数は511、猛暑日地点数は70、酷暑日地点数は0、国内最高気温は福岡県朝倉ポイントの38.2度。

コメント

トラックバック