今日の太陽2024/09/13

20240913太陽
昨夜は夜半まで雲多め。夜半から今日朝までは概ね快晴。風がやや強く吹いており、シーイングも悪そうだったので惑星拡大などには不向きでしたが、きれいな秋の星空でした。今日朝からは快晴。昼間で用事があって外を歩き回っていましたが、とても暑くてヘトヘトになりました。

20240913太陽リム
左は12:40ごろの太陽。左やや下リムに目立つ黒点群が現れました。これに先立って昨日18:43JSTごろをピークとするX1.28クラスフレアが発生。久しぶりのXクラスです。さらにその向こうには大きなプロミネンスが立ち上っていて、やっと次なる活発な面が始まりそう。たくさんの活動領域が消え行く右下リムもすごいことになってますね。

気象庁アメダス速報値の本日0時から16時までの集計による夏日地点数は824、真夏日地点数は592、猛暑日地点数は69、酷暑日地点数は0、国内最高気温は福岡県太宰府ポイントの37.1度。まもなく9月も真ん中になろうとしてるのにね…。

コメント

トラックバック