8月初っぱなの土星2024/08/01

20240801土星
昨夜も雷鳴が聞こえ、少し雨も降ったようです。夜半過ぎまでずるずる曇っていました。少し涼しい大気で8月を迎え、未明に幾らか晴れ間があったのでダメ元で望遠鏡を用意。雲の隙間から少しだけ土星を見ることができました。二日前よりシーイングが若干良かったけれど、3m/s程度の風が時々機材を揺らします。拡大率が高いため、少しの振動も影響します。

準備中はかなり寝た有明月や木星、火星が見えていましたが、ほどなく雲に隠されました。再度見えたのはもう日の出の時間でした。天文あるあるですね。さあ、そろそろ明け方にオリオンが見えてくる頃ですよ。

コメント

トラックバック