今日の太陽2021/03/22

20210322太陽
昨日は暴風雨が夜まで続きました。夜半過ぎにやっと止んだものの、今日も不安定な空が続いています。昼前にたまたま僅かな晴れ間から太陽が見えたので、薄雲越しながらササッと観察。

20210322太陽リム
左は11:30前の太陽。あまり鮮明ではないものの、右上リム近くに活動領域12808が残っており、また中央少し上側に大きな対流を見せている12810が確認できます。さらに新しい黒点を伴う12811が左上にできていました。左画像ではプラージュが見えますね。

プロミネンスも何箇所かありますが小さなものばかり。右下リムに大きく飛び出たプロミネンスがあるようですがはっきりしません。明日は天気が回復するでしょうか。