暈から雨へ2021/03/05

20210305内暈
観天望気で「暈が見えたら雨」などとよく言われますが、そうならないこともあります。あくまで確率のお話し。でも今日のお天気はしっかり雨になりました。

左画像は9:30ごろ見えた内暈。昨夜から続く曇り空でしたが、日が昇ると同時にもうこの暈が出始めていました。昼には薄い雲がかなり減った代わりにモコモコ雲が空を覆い、一時的に日が差す時間もありました。でも15時すぎる頃にはもう空模様が怪しく、程なく雨が降り始めました。「暈→雨」のお手本(?)みたい。発音だけ聞くと「雨→傘」なのにね。

40%を下回るカラカラ天気続きでしたが、大気や大地がしっとりする季節を迎えようとしています。虫たちも元気に飛び回り始めることでしょう。今日は二十四節気の「啓蟄」。