今日の太陽2020/01/24

20200124太陽
22日朝から天気が崩れて以降、曇りや雨が続いています。今日は午前中に少しだけ晴れ間があったため、ぎりぎり太陽観察ができました。

20200124太陽リム
左は10:20前の太陽。活動領域はありません。プロミネンスもよくよく目を凝らさないと見えないレベル。左やや上にごく小さな明るい領域が見えました。せっかく太陽が顔を出したというのに静穏すぎて残念ですね。

この後また曇ってしまいました。

【1月25日追記】
上述の「明るい領域」は、25日に活動領域12757と採番されました。第24太陽周期の小さな黒点があるようです。なお当地は雲が多く、確認観察できません。

20200124-0600UT地上天気図
22日ごろ大陸から伸びてきた前線がついに日本の太平洋側へかかって、今日は右図の通り梅雨のような配置となりました(天気図は気象庁サイトから引用/15時JSTのアジア地上天気図/着色は筆者)。菜種梅雨には早すぎるし、おかしな気候ですね。このまま断片的に夏まで停滞するようになったら、もう定期的な星空観察なんて無理です…。

コメント

トラックバック