上弦の時期です2020/01/04

20200103_09238月
昨夕から今朝にかけてよく晴れました。夕空に美しい上弦が出ていたので、つい望遠鏡を向けてしまいました。

左画像は3日19時頃の撮影で、太陽黄経差は約92.38°、撮影高度は約51.4°、月齢8.2。星々の瞬きは少なく、月もある程度高かったので良く見えるかなと期待しましたが、思ったほどではありません。まぁ、冬の宵は気温急降下で大気が乱れますからね。

例の如くミネラルールムーン色調に仕上げてみました。先月の上弦(月面Xの日)以来、いくつかの月相でこの色調表現を試しています。一周回ってだいぶノウハウが溜まってきました。やればやるほど奥深くて興味をそそられ、そしてとても難しいです。

今回の上弦はすでにX地形のほか、LOVE地形全部にたっぷり光が当たっています。探してみてください。この後月面の拡大撮影や他天体の撮影などを楽しみました(一部を下に掲載)。しぶんぎ群も気になって観察しましたが、殆ど流れずがっかり。街中ではこんなものなのでしょうか。

  • 20200103月面

    A.月面拡大
  • 20200103月面

    B.月面拡大
  • 20200104_M63

    C.M63(ひまわり銀河)


今日の太陽2020/01/04

20200104太陽
朝からよく晴れていますが、昼近くにはやや霞が多く感じられました。午後は雲が多くなっています。また風も出てきました。雨が降ることはないようですが、今夜は少しだけ不安定な天気になりそうです。

20200104太陽リム
左は11:20過ぎの太陽。活動領域12755が良く見えています。また右上リムにやや大きめのプロミネンスが出ていました。もう少し鮮明だと良いんですが、この時期はなかなか良像になってくれません。