今日の太陽(皆既日食開始の12時間前)2017/08/21

20170821太陽
今日も曇っていましたが、粘りに粘って雲間から少しだけ顔を出した太陽を撮影できました。

左画像は14時過ぎの撮影です。薄雲越しですが、昨日より幾分マシな感じ…。今夜世界の中で最初に日食が見える時刻の、約12時間前の太陽となります。

20170821太陽リム
黒点やリムのプロミネンスの位置は大きく変わらないので、日食前に日本で確認できる「ほぼ最終形態」ですね。中央を過ぎつつある活動領域12671と、左に見えてきた12672が活発みたい。プロミネンスは左下に突出したものがあり、これは皆既日食まで残ってないかも知れません。もう少し大きいのが出ていたら皆既中にも映えるんですけどね。

コメント

トラックバック