今日の太陽とハロ2017/05/21

20170521太陽
地球が春分からスタートして2ヶ月。ちょうど今朝60°ぶんの公転を終え、二十四節気の「小満」を迎えました。朝からよく晴れましたが、日が高くなると淡い雲が出てしまいました。昼前後は消えたものの、夕方にまた空を覆い始めました。

20170521太陽リム
左は9:10頃の太陽。雲越しでコントラストが悪いです。活動領域12656と12658は中央近くになりました。筋状のダークフィラメントが見事ですね。右上にも見えています。周囲にはプロミネンスが全く見えませんでした。

気温は昨日以上に上がり、近くのアメダスポイントは最高気温が31.7度を記録。茨城県内での最高は古河の33.0度(15:00)でした。まだ5月なんですけどね。夕方に出てきた薄雲で何か見えないかと時々気にしていたら、16時過ぎから淡い幻日が見え始めました。16時台は雲の関係で左側しか分かりませんでしたが、17時台になると右側も見えてきました。下画像は17:45頃の撮影で、下左は全体、下右は左右それぞれの幻日を拡大撮影したもの。それほど明るくはなく、見逃してしまうレベルでした。この他のハロは見えませんでした。
  • 20170521幻日
  • 20170521幻日


コメント

トラックバック