昼時に現れたハロたち2017/05/31

20170531内暈
昨夜はほぼ曇り、今日も朝から雲が多めで太陽観察はできません。それでも何か見えないか気にしていたところ、昼過ぎにやや濃い感じの内暈が現れていました(左画像)。

正午を過ぎていましたが環水平アークが見える時間なので目を凝らしていると、何となく虹色に見えるアークを発見(下左画像)。でもあまりに薄すぎてどこまで伸びているのかもよく分かりませんでした。下左画像を強めに画像処理したのが下右画像。こうすることでやっとアークが分かりますね。画像上部には内暈最下部が濃く見えています。きっと見えない程度のアークは日常的に出ているけれど、誰にも気付かれずに消えてしまう…そんなことがたくさんあるんだろうなと思いました。

午前中から風が強まり、6m/s前後に達しています。午後には暈も消え、雲の厚みが増えてきました。西日本ではもう雨が降り出しているようです。関東も明日朝までには降り出すでしょう。

  • 20170531環水平アーク
  • 20170531環水平アーク