明け方に月と金星が接近しました2017/05/23

170523月と金星の接近
昨夕から時々薄雲が湧いて透明度に切れのない星空でしたが、それでも一晩中晴れたのはとてもありがたいことでした。

明け方近く顔を出した金星はいつもより明るく感じ、続いてオレンジ色の月も昇ってきました。一日前よりグッと近くなって、目の覚めるような光景でした。左画像は3:25頃の撮影で、当地での航海薄明開始時間です。暗いDeep Skyならいざ知らず、明るい天体同士の会合撮影ならばこれくらいの星数と背景の頃に撮影したほうが美しく感じます。

撮影時の月齢は26.3。月はあと三日ほどで新月を迎えます。関東は明日辺りから4、5日ほど天気が崩れそうで、貴重なショットとなりました。なお次に月・金星接近が見えるのは約1ヶ月後の6月21日明け方。離角は3.5°弱ですが、今回よりもやや高い空で見やすいでしょう。梅雨時期なんですけどね…。

夕空に淡い幻日2017/05/23

20170523幻日
朝から雲が湧いたり消えたりをくり返していました。午前の早い内から風が強まり、昼過ぎには最大風速7m/s前後に達しました。気温は数日前ほど高くはありませんが、蒸し暑く感じました。

17時過ぎに外出から帰る途中、少しずつ幻日が見えてくるのが分かりました。左は帰宅後ベランダから撮影。淡いけれど、左右に見えていますね。明日以降天気が崩れてくるので、ハロ現象が出やすいかも知れません。