今日の太陽2017/05/03

20170503太陽
昨夜から今朝にかけ、月が沈む夜半近くまでは何とか晴れていたものの、日付が今日になった頃から薄雲に覆われてしまいました。今朝からも雲が残り、太陽観察は雲の薄いタイミングに行っています。

20170503太陽リム
左は9:20前の太陽。活動領域12654はほぼ中央に来ましたね。細やかな黒点が見えています。右下の12653は間もなく見えなくなりそうです。今日は右上リムに太めのプロミネンスが立ち上っていました。

20170503内暈
(追記)正午前にはだいぶ雲が出てしまいました。太陽回りにやや薄い内暈が見えています。これ以外のアークなどは見えませんでした。