足元ふらつく台風18号2016/10/01


20161001-1500台風18号
台風18号は着々と日本に近づいています。左は本日15:00の気象衛星画像(画像元:NICTサイエンスクラウド/経緯線などは筆者)。赤点円は台風中心の直径1000km円です。また下左画像は15:00の台風拡大、下右は気象庁サイトによる15:00時点の5日進路予報です。予報通りなら、実にえげつない進路ですねぇ…。

9月29日記事に数日前の予報円を引用しましたが、この頃から今に至るまでずいぶん予報がふらつきました。なかなか予報どおり西北西に進まず、あろうことか予報円外に南下してしまったのです。(下の進路予報図で、青線が下辺で消えているあたりです。)昨日夕方から急激に北上をはじめましたが、実はこれも予報円を逸脱していました。幼児さんの散歩のように予測不能な動きです…。

台風最外周の細い腕は既に沖縄と同緯度あたりまで伸びていますね。台風の目はまだ見えませんが、昨日9:00の段階でもう暴風域ができており、明日朝には「強い台風」クラス、沖縄に接近する10月3日には「非常に強い台風」クラスになる予報です。お近くの方はもちろん、予報円が近い全ての方はお早めに対策を!…って、日本全土かな!?

  • 20161001-1500台風18号
  • 20161001-1500進路予報

コメント

トラックバック